スタッフブログBLOG

DETAILブログ詳細

BY YEAR :

コラム 2024.09.20

久しぶりの更新になります。

まだまだ残暑が厳しいですが体調管理は大丈夫でしょうか?久しぶりの更新になってしまい申し訳ありません。

今年はかなり暑かったため、熱中症には気を付けていただいたことと思います。外出を控える、空調をしっかりするなどの対策を取っていただいた方も多かったようです。

発生件数も当院では暑かったにもかかわらず減少しました。

しかしながら、散歩を控えることになってしまい体重が増加してしまった子達がたくさんいます。秋冬はダイエットを頑張っていきましょう。

ダイエットはおやつを減らすことから始めてください。主食のドライフードを減らすと栄養価のバランスを崩すことになるのでご注意ください。

あと、急な体重の減少は体調に悪影響をもたらすことがあるので、減少目標にもよりますが、1~2か月を目安に行ってください。

高齢のワンちゃんネコちゃんは基礎疾患を持っている子達も多いのでちゃんと管理をしてあげましょう。